情報・エネルギー・サービスが高度に融合するスマート社会の実現に向け、グローバル社会の多様な課題に科学的かつ多面的にアプローチします

所長
早稲田大学大学院
経営管理研究科(ビジネススクール)教授

川上 智子

サスティナブル・
マーケティング

情報・エネルギー・サービスのあり方が大きく変容する中、それによって社会にどのような便益や価値が新たに創出され、人々の暮らしにいかなる影響を与えるのか、社会科学的なアプローチで分析します

顧客の
エンゲージメント向上

マーケティングのプロセスに戦略的に顧客をエンゲージさせることは近年重視されているテーマの一つです。
スマート社会において経験価値を高めうるマーケティングのあり方を科学的に研究します

新興国の
消費者行動

企業活動の国際化においては、文化的な違いを明確に意識したマーケティング視点のアプローチが求められます。今後、経済の急成長が見込まれる新興国の消費者に関する研究を蓄積していきます

MISSION

スマート社会のサスティナブル・
マーケティングを探求します